So-net無料ブログ作成

散る花も有れば、咲く花も有り。 [花]

夏にもわりと咲いている花はあるもんですね。

公園などに多い百日紅。
DSCF0629 (480x360).jpg

店の花壇とかでよく見かける・・・
DSCF0634 (480x360).jpg

盆休みは、祖父の初盆もあって帰省。
もうすぐで99才、親兄弟で白寿の準備をしようかとしていた矢先での大往生。
病気でもなく、前日夜まで元気そのもの、寿命をまっとうし、すーっと息を引き取った
といった最期だったそうです。

消えていく命あれば、夢に向かって突き進む若い命もあり・・・・

私には子どもがいないので、帰省時にあうたび、成長を楽しみにしている甥姪。
その姪っ子が、なんと地元発のアイドルグループに!!

どんな夢であれ、青春を謳歌し、やるからには、とことんまでやってほしいものです。
nice!(17)  コメント(8) 

ちい(さな)散歩。 [花]

妻とうちの周囲をちい(さな)散歩。

ずっと空き家だった古い民家を取り壊した
跡地にも新たな息吹が。。。。

オオイヌノフグリ
DSCF0551 (480x360).jpg
タンポポ (在来種と西洋タンポポの交雑種も多いそうですね)
DSCF0555 (480x360).jpg
うーんなんでしょ。これは自然に生えたものではなさそうですが。
DSCF0548 (480x360).jpg

暖かくなってくると、身近な場所でもいろんな発見がありますね。
車通勤なので、たまには歩かないとです^^;
nice!(20)  コメント(4) 

あれから10年、あれから2年 [花]

東京では昨日開花。

うちの近所では早い木でこれくらい。
DSCF0172 (480x360).jpg

背の高い古い木は、枝の最上部のみ開花していて、
あまり見えない・・・

もう一息といったところ。

早いもので3.11で東日本震災から2年経ちますが、

妻が倒れてから3.21で10年に。

どちらも忘れられない日になりました。

続きを読む


nice!(21)  コメント(10) 

歩く [花]

朝晴れていたので、布団干し。
しかし、昼前にはなんだか怪しい雲が・・・
一瞬、ポツリ。

IMG_1940 (360x270).jpg

IMG_1945 (360x264).jpg

彼岸桜でしょうか、公園の桜が咲いていました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(4) 

百花の王 [花]

牡丹は花の王とも呼ばれ・・・というわけで、
前回のぼたん苑のつづきをどうぞ。
IMG_1897 (360x270).jpg
IMG_1895 (360x270).jpg
IMG_1888 (360x270).jpg

上野公園付近からだと、こちら塔の王もくっきりと見えますね^^
IMG_1935 (360x268).jpg
いよいよ3/22から個人予約開始だそうですね。
おそらく、秒殺で完売でしょうね。

上野では、東京国立博物館で開催されていた北京故宮展も足早に見てきました。
こちらは閉会間際にもかかわらず、20分待ちという盛況ぶりでした。
実際の北京の故宮も出張時にさらっと回ったことがあるのですが、
書画や陶器など展示物はなかなか見ごたえがありました。
nice!(12)  コメント(7) 

今年の牡丹は~♪ [花]

よいぼたん♪ というわけで、

IMG_1898 (356x480).jpg

IMG_1878 (480x360).jpg

IMG_1891 (480x360).jpg

続きを読む


nice!(19)  コメント(9) 

薫り [花]

TS3D0058 (360x480).jpg
青空に薫るは蝋梅(ロウバイ)。

この時期には、目立つ黄色花の木で、その香りも芳しい。。。

続きを読む


nice!(21)  コメント(9) 

ジュリアン [花]

ジュリアンをいただきました。
IMG_1865 (480x360).jpg

ジュリアン あなたの笑顔は日ごとにそっと
にじんでゆくのに あいたさはただつのるばかりで

IMG_1875 (480x360).jpg

ジュリアン せめて夢の中 姿を見せて
あなたのことだけで心があふれてしまいそう

song by PRINCESS PRINCESS

続きを読む


nice!(19)  コメント(9) 

寒さにも負けず [花]

IMG_1840 (480x360).jpg

IMG_1845 (480x360).jpg

IMG_1838 (480x360).jpg

このところ、晴れの日がずっと続いていますが、
ひんやりとした寒さも続きますね。

そんな日でも妻は散歩には行っています。

散歩道の花々も冬は少ないけれど、寒さに負けてませんね~。
nice!(18)  コメント(8) 

ムシムシ [花]


TS3D0047.JPG

秋なのに、30℃近くまで上がったようで・・・

Tシャツも長袖では暑い一日。

秋桜もこの陽気には似合わない感じですが。


場所は、ぎりぎり都内の舎人(とねり)公園。
初めて中に入りましたが、家からは、車でいけば
わりと近いところです。

各種スポーツのグラウンドやコートの公園かと思いきや、
アウトドア系やドッグランもあり、いろんな犬種を
見ることができました。

高架の「日暮里・舎人ライナー」が開通して、道路とかも
整備されているようです。

路線的に利用することがないので、乗ったことはありませんが、
高架で見晴らしもよさそうですが、どうなんでしょうか。
ゴムタイヤなので、揺れも少なそうです。
nice!(23)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。