So-net無料ブログ作成
検索選択

90周年非売品/キユーピーマヨネーズ [食]

知人からいただいたキユーピーの瓶入り90周年マヨネーズ。
DSCF0569 (360x480).jpg

非売品です。社員と株主用ですかね。

中身は一緒なのかな?

今のところチューブタイプの残りもあることですし、未開栓
のままです。

ところで、マヨメーカーのキユーピーの「ユ」は大文字って知ってました?
nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

手打ちそば「菊谷」@巣鴨 [食]

巣鴨に降りたのは初めて。

まずは、とげぬき地蔵へ。
「洗い観音」様は行列・・・
DSCF0535 (180x240).jpg

そこから、目的の手打ちそば「菊谷」まで
地蔵通商店街をしばらく歩きます。
都電の庚申塚からの方が近いのかな。
DSCF0540 (480x360).jpg
店前で待つこと15分位で店内へ。

続きを読む


nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

のだや@入谷鬼子母神 [食]

久々の鰻!

入谷の「のだや」にて。
TS3D0141 (360x480).jpg

話題のきょうすいうなぎは入荷なしとのことで、鰻重と迷ったけれど
穴子も好きなので鰻と穴子半々の「いとこ重」に。

ランチメニューではないため、少々時間がかかるとのことで、
待つ間に、うざくで軽く一杯やって待つことに。
TS3D0143 (480x360).jpg
うざくもさっぱりとしておいしい。

15分位でしょうか、いとこ重、到着!
TS3D0145 (480x360).jpg
鰻のタレはさっぱりめです、穴子はわさびで。
どちらも軟らかい~。

店先には本日の鰻の産地と焼き手が掲示されています。
TS3D0142 (480x360).jpg
野田屋東庖会という川魚の調理師会の運営店。
2年ほど前に現在地に移転されたようです。

なかなか食べられない名店の味でした。
nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

手打ちそば龍瓶@川口   [食]

年末川口といってもお隣の蕨市に近い所にある蕎麦屋「龍瓶(りゅうへい)」へ。

わりと新しいお店の様で、知り合いに聞き伺いました。

田舎と更科の二色盛のそばに、天ぷら付の「天もり」を。
TS3D0136.JPG
蕎麦は北海道幌加内産、つゆにも古式みりん使用、枕崎産節使用。
もちろん化学調味料無添加だそうで。
天ぷらの野菜も地元産だったり、薬味のわさびも。。。

TS3D0137.JPG
天ぷらもサクサクで、蕎麦の味もこの辺り(川口では)ではなかなかお目に
かかれないものでした。

営業はお昼の11:30~14:30のみ、席も2人掛けテーブルと4人掛け合わせても16席
位とこじんまりとしていますが、ご夫婦と若い女性のご家族?3人での接客は温かみ
のあるお店でした。
nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

家飲み 軟骨ソーキ [食]

妻が倒れてからは、外飲みは殆どなし。
なので、たまーに家で一杯だけ。

つまみとして、あまり見かけない缶詰を発見!
DSCF0466 (480x360).jpg
沖縄の軟骨ソーキを缶ではなく、レトルト容器に詰めたもの。
石垣塩の塩だれ味だそうで。。。

DSCF0469 (480x360).jpg
温めて食べてみました~。
プルプルとした食感がたまりません。

麦酒で頂きましたが、これは焼酎とか泡盛とか
度の強いお酒にあいそうです。
残った塩だれも、ご飯にかけて食べたい位。

最近は、「家飲み」市場も拡大しているとのことで、
問屋系(国分とか明治屋)のメーカーさんもいろんな種類を
出していて、値段もやや高めの缶詰をスーパーコンビニでも
見かけるようになりましたね。

普通は手が出ませんが、たまーになら。
自分のお気に入りを見つけるのもいいですね。
nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

和膳 [食]

先月、サントリーから発売のビール「和膳」。
DSCF0315 (360x480).jpg

5種の厳選された麦芽のみ使用で、和食に合う
柔らかな味わいとうま味のあるビールです。

スーパードライとは対極のようなビール。
炭酸もきつくなく、アルコール分3.5%と低め。

ごくごくとジョッキで飲むようなキレのあるビールでは
なく、ゆっくり和食(薄味のだしのきいた煮物など、素材の味
を活かしたものと合いそう)とともに味わうそんなビール。

妻を寝かして、週末一息つくときに軽くゆっくり
飲むのによさげな麦酒。
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

蕎麦 手打百藝 泰然@笠間 [食]

墓参りの帰りに、笠間によって、遅めの昼食。

陶器と芸術のまち笠間にはわりと蕎麦屋もあって、
その中でもおいしいという「泰然」さんへ。

古民家を改装されたような店がまえで、駐車場も
10台くらいは停められそう。
TS3D0124.JPG

遅めだったため運よく、待たずに店内へ。
テーブル3卓に、和室には座卓が5,6卓くらいありました。

ご家族で切り盛りされているようで、各席の片づけや会計
なかなか注文に来られないのはご愛嬌としましょう^^

せっかくなので食べ比べのできる三種のそばのセットと、山菜のてんぷらを。
TS3D0123.JPG
更科に、発芽そばに、田舎。どれも十割なのに、細めに切られ、見るからにうまそう~。

真っ白な更科は、さらりとした喉ごしとそばの風味も。
発芽蕎麦は、更科とも田舎蕎麦とも違う食感で、甘さを感じました。
田舎そばは、個人的に更科より好きなので、久々にきた~という感じ、
        星も多く、粗めの食感もいいです。

山菜も、タラの芽にコシアブラにコゴミかな(写真ので1皿、量は二人分あります)
塩で頂く、これまた美味!!

続きを読む


nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

串カツ@赤羽 [食]

先日都内出張帰りに、赤羽に途中下車。。。

赤羽といえば、センベロのメッカですね~。

TS3D0121.JPG
暑い日だったので、まずは、立て看板にあった
「お疲れ様セット」を。

串カツ5本と生ビールのセット。
お通しのキャベツはもちろん無料で、おかわりOKです。

続きを読む


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

本日のカレー@インド・ネパール料理キッチンキング [食]

妻通院後の遅めのランチ。
刺激を求め、ネパール料理という文字にひかれて、店へ。

TS3D0113.JPG

残念ながら、ランチ時はランチメニューのみとのことで、
カレーセット(カレー+ナンorライス+サラダ+飲み物)
から、メニューの中の「本日のカレー」を聞いてみる。

日本語も流暢なネパール出身の若い奥さん?
本日のカレーは、「チキンとほうれん草のカレー」
とのことでそれに。

ナンをチョイス、辛さは警戒して中辛に。
飲み物はラッシーを。

カレーは、思ったほど辛くなく、スパイスの風味が
効いていて深い味わい
ナンは薄めですが、中はモチモチ。
サラダにはやや甘めのオレンジ色の人参主体と思われる独特の
ドレッシング

続きを読む


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

串カツで活! [食]

遅ればせながら、新年おめでとうございます。

さて、話はまだ昨年の話・・・


都内出張の帰りに、さっと一杯だけと

串カツやへ。

TS3D0108.JPG
串3本とビールセットを。

二度付け厳禁の大阪風。

TS3D0109.JPG
関西では定番の紅ショウガ(写真の撮る前に口に・・・食べかけです^^;)
を揚げたのもビールには合いますね~。

年末年始は大掃除や障子張替えにと孤軍奮闘・・・
疲れましたが、休みが長いのが幸いしています。
nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。