So-net無料ブログ作成

高次脳機能障害の評価 [介護]

久々に介護ネタを。
DSCF0526 (480x360).jpg

妻が倒れてはや12年になろうとしている。

「高次脳機能障害」という障害が残っているが、
正式な評価は受けていない。
というか当時は入退院を繰り返し症状が安定していなかったことや
失語症もあり受けられないテストもある。

今回医師の勧めもあって、このうちの記憶障害に関する
RBMTテストという評価を受けることに。

写真を見たり、絵を見たり、物語、用件、持ち物などの記憶を
確かめるような簡単なテストを受けます。

続きを読む


nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

世界遺産! [介護]

DSCF0261 (480x360).jpg
妻がデイサービスで書いてきた絵。

富士山の優美さだけでない神々しさ、荒々しさ
が出ているように思うのですが・・・

いかがでしょうか?
nice!(21)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい試み [介護]

満開には寒さ戻ってもう一息。
DSCF0177 (480x360).jpg


4月からデイサービスの送迎時間の大幅変更に。
これまでにも最近は変更多し。

自宅で送迎待ちをしてもらっているヘルパー業者との連携も毎度毎度大変だ。

その理由も併設の介護保険デイサービスの法の緩和による時間延長が主因
とあれば運営の都合だけで、送迎のやりくりは多少あれど、バス等の送迎コスト削減、
効率化。身障者側にはただ合わせてくれと要請・・・

しかもこちらからすれば、急にだ。

続きを読む


nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

転ばぬ先の「杖」 [介護]

妻の散歩に同行のヘルパーから、妻の使っている杖が壊れたとのこと。

杖を見てみると、伸縮用のストッパーの部分(ボタン状)が壊れて、
中のばねが飛び出ており、運よく穴にひっかかって止まったため、
縮んだりせずに、固定されたままの状態を保てていたようでした。

補装具の再申請という手もありますが、時間も要すし、毎日使うものなので、
雨のおさまった午後にさっそく買いに福祉コーナーのある
ショッピングモールへ。


TS3D0067 (348x480).jpg
ショッピングモール広場では、子供むけのショーが。
マダガスカル3のようでした。
カラフルなアフロヘアーのかつらをかぶせて、ハイチーズ[カメラ]
nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

オーマイガー  [介護]

DSCF0028 (480x360).jpg

免許更新ついでに、下記事の日常生活用品の再給付申請を
と思い、警察署より先に役所に行きました。

一旦、担当者に受理されたのですが・・・・

しばらくして、ケータイにTEL。

しかし、免許の講習中で出られず。

そして、終了後、郵便局によると、また、ケータイが鳴る。

番号しかでないので誰?と思って出ると、先の役所の担当の方。

あとで課内で確認したら、妻の場合は該当しないとのこと。
(下肢の障害の状態;等級で、制限あり)

他に所要があったからよかったが・・・平謝りされても。

最初に再申請OKって言ってたじゃんと文句の一つも言いたくなる。

これが障害者本人なら、二度手間ももっと大変なことだ。
しっかり、制度の把握しときんしゃい!!
nice!(16)  コメント(10) 

再申請してもいいんです!(J・川平風に) [介護]

IMG_1609.JPG

肌寒い日が・・・と思っていたら、やっぱり今年も猛暑ですか[晴れ]

続きを読む


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

アツアツ亜熱帯 [介護]

9月になっても「残」暑というより、夏のままといった暑さですね。

朝晩は少しは涼しいような気もしますが、にわか雨も随分と降っていない
ので、関東も水不足は大丈夫なのかと思ってしまいます。
(子供の頃に福岡で一度経験有り)

GOLIRA.JPG


先日、妻の手指になにやら赤いポツポツが・・・・
市販薬を塗って様子を見ていましたが、徐々にあちこちに広がっている感じに。
訪看さんにも皮膚病は判断しづらいので、土曜に皮膚科へ。

汗疱のようで、汗をかいたりすると出来やすいようです。
白癬菌とかウイルス感染とかではなさそうですが、触らないよう、
掻かないようにさせないといけないので、これまた一苦労です[ふらふら]

これまでに発症したことはないので、これも猛暑の影響でしょうかね。
アラフォーになって、夫婦ともども、ちょこちょこととした身体の変調が否めませんね。。。
nice!(27)  コメント(17) 

再会 [介護]

36℃を超える暑い一日でした。

IMG_1623.JPG

<新たに行った病院にて・・・>

妻の手のむくみは、幾分引いたか引かないかくらいだったので、
土曜に再び受診。他の医者へ行ってみる。ここは初めてだが、
ご夫婦でやっていて、内科と外科の両科があるクリニック。
問診も、別室で先ずは看護師がしっかりと聞き取る。
むくみよりも、麻痺に至った経緯の説明からだったので、
これがなかなか大変である。

脳外科に詳しい看護師でなければ、専門用語を出すと
ぴんと来ないところもあるようだ。
そのような話をしているうちに、奥から別の看護師の声。
「タケノコ ハナコさん(仮名)ってもしかして・・・・」
と顔を出して、びっくり。

続きを読む


nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

やれやれ   [介護]

やれやれなこと・・・

ヘルパーさん、散歩時に鍵をなくした。。。[がく~(落胆した顔)]
事務所から、昼にケータイにかかってくる。

帰って聞けば、義父が昼休みに仕事から戻ってくるのを、
それまで、外で待ってたみたい。
(連絡を受けたスタッフが散歩経路を探して回っていた??)
うちの鍵を交換しますとの話を義父としたとのことで
即日交換。
しかし、もっと他の対応のしかたあるよね。。。
トイレは近所に借りたみたいですが・・・

まあ、散歩中に転倒・骨折とか、事故にあったとかでなくて
よかったですがね。


もうひとつは、一つ屋根の下なんだから、そのくらい予め相談なり
話してよねってこと。[ちっ(怒った顔)]

あいかわらずだけど、こっちも困るんだな~。
そんなん、聞いてないよ~ってなるでしょ。

詳しくはここでは書くのを辞めておきます。。。。


えーい、こうなったら、温泉に行ってやる~。

今まで、同じ宿にリピートはしたことなかったのですが、
(そう旅に出る回数も少ないから、違う場所に行きますので)
近場のあのお宿にもう一度。

7625358.jpg
今年は紅葉が例年より進んでいるようですが、この辺りはどうかな。

nice!(31)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

春の出会い [介護]

天気はいいのですが、気温は上がらずの1日。
桜の開花も停滞気味です。

昨日は仕事で、休みは今日だけなので、出掛けず家にいました。
ETC車載器も買ったけど、購入店での取り付けがまだです。

スノーフレークも咲いていました。
IMG_1205.JPG
桜の一種かな?
IMG_1206.JPG

続きを読む


nice!(28)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。