So-net無料ブログ作成
検索選択
バリヤフリー ブログトップ
前の10件 | -

市の新たな駐車場制度 バリアフリー [バリヤフリー]

我が市独自の制度なのですが。。。


来年度から、このような駐車場の利用証制度が始まることに。

IMG_1417.JPG


先日から申請・交付が始まったので、妻の通院の帰りに
早速もらいに行ってきました。

身障者(障害の等級により制限あり)だけでなく、高齢者や
妊婦さんも利用できるそうです。

この制度に賛同している施設の、今まであった車イスマークのある
駐車スペースには、この利用証の掲示がもとめられます。

続きを読む


nice!(32)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

マークへの認識は・・・・ [バリヤフリー]

synbol-isu.jpg

駐車場やトイレなどで見掛けますこの障害者用のマーク。
「国際シンボルマーク」というのが正式名称。

図案は車イスですが、車イス利用者「専用」という意味ではありません。

「障害のある人々が利用できる建築物や公共輸送機関であることを示す、
世界共通のマーク」

先日、妻の通院時に病院の数台しかない身障用駐車場は満車
(駅近なので、敷地的にも病院専用駐車場はない)

そこで通院者の割引もある、駅ビルの高架下駐車場に泊めることに
なるのですが・・・

あいにく病院前ではなく、その一区画向こうしか空いていません。

しかも、この日はガードマンさんの大きな勘違いにより、一悶着。

続きを読む


nice!(34)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

いちご狩り’09 [バリヤフリー]

十個でもいちご♪
IMG_1169.JPG

てなわけで、去る11日にいちご狩りに行きました。

しかし、栃木千葉静岡まで渋滞の中を行ったのではありません。

越谷市にある「いちご工房木村屋」さんです。
IMG_1166.JPG

ここは、一昨年も行ったところです。(過去記事はこちら

最近増えている高床式のハウスです。

続きを読む


nice!(25)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

スーパーの身障用駐車場システム [バリヤフリー]

昨日は、某ショッピングモールへ。
うちからはちょっと距離はありますが、車で30分くらいでしょうか。
ただ、休日は駐車場も一杯で、身障用スペースも例外ではなく。。。
昨今では、そのスペースの使用マナーも問われているところですね。

で、ここは新しい店舗だからか、早速このような取り組みが!
ゲート付き専用駐車スペース用のキーです。

(某と書きましたが、どこだか分かっちゃいますね・・・)

続きを読む


nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妻の夢 TDSへ その3 [バリヤフリー]

さて、今回までTDSのお話におつきあい下さい。

車いすのまま行けるアトラクションとしては、他にショー、シアター形式のものも
ありますね。

・マーメイドラグーンシアター・・・残念ながら休止中。
マジックランプシアター・・・最後方の車いすスペースへ案内して頂き、鑑賞。
(車いすから座席(映画館のようなイス)に移乗できる人は、座席に座ったほうが!)
・ブロードウエイミュージックシアター・・・時間が
合わなかったので行かなかったです。

園内では、様々なショーもありますが、7/13午後は天候のせいあって、
中止されたものも
あったようで、そのせいか、いろんなキャラクターに出逢う確率も高し。


ミニーちゃんと撮らせてもらったら、ちょっと待ってと合図され、なんとグーフィーを連れてきてくれ。。。

更に妻は杖で多少歩けますから、キャストの方と相談して以下の乗り物に。
(非常事態時に、避難が可能かがポイントになります)

続きを読む


nice!(18)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妻の夢 TDSへ その2 [バリヤフリー]

ミラコスタで荷物を預けて、いよいよTDSへ。
TDS某所のショーにて。

チケットホテル内専用カウンターで買えます。1Fのゲートからそのまま園内へ。
(混雑時にも宿泊者は入場制限がありません!)
障害のある方は、普通のガイドブックにはバリアフリー情報はないですし、サイトも
利用の可否のみで、詳細(移動、乗降、揺れ具合、非常時の通路等)はわからないので、
身障者用のインフォメーションブックをもらった方がいいようです。
また、ゲストアシスタントカードというカードをもらうと、アトラクションの「待ち時間」に
応じて、キャストが時間を記入してくれますので、その待ち時間経過後に再度訪れることで、
別の通路等より誘導してもらえます。(スロープや階段途中、また狭い通路など長時間
並ぶことが困難とみなされる方、通常のルートでは困難と思われる方)。
いずれも、TDS正面ゲート(地球儀のあるところ)から右手のゲストリレーションセンター
にて配布してくれます。
  
左:アシスタントカードの表紙    右:カードの中
 

続きを読む


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妻の夢・・・・TDSへ その1 [バリヤフリー]

さて、昨日午後から、倒れる前から妻が行きたがっていたところへ。。。
ここです↓

ミラコスタ室内より。

ゆっくり回れるようTDSの中にあるホテルミラコスタを予約しました。
予約は5月末。たまたま運良く?電話もつながり、バリアフリーの部屋(アクセシブルルームと
よんでいました。
サイトには載っていませんが、数部屋あるようです。)が空いていたので
即押さえました。
ディズニーの総合予約センターは、6月以降はほとんどつながらず、追加予約もままならない状態でした。

案内されたのは4103号室。入って右手に隣の部屋に通じる扉があり、本来は2室つなげても使用される
のでしょうね。
ドア幅はやや狭い感じがしました。扉がすぐ戻ってくるので、ストッパーがあると便利なのですが・・・
室内はダブルベッドで、テーブルとイスなど普通の部屋と変わらないようです。
バス、トイレには、手すりがある部屋といった作りです。


おー、アメニティは全てディズニー!!

続きを読む


nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

新緑の塩原へ(2)  彩つむぎ(バリアフリー宿)  [バリヤフリー]

さて、今回は泊まった部屋の紹介を致しましょう。
部屋はバリアフリー対応の風呂付き洋室「さくら」
(禁煙室;喫煙室と禁煙室を選べます。お部屋詳細は彩つむぎのHPへ)

部屋の鍵もおしゃれ。                         
入り口には全く段差なし。車いすのまま上がってOK。 布団は腰掛けられる高さのところに。左手に手すりあり。
 
写真はないのですが、ドア内側にも両サイドに手すりがあります。
部屋の照明もいい感じです。

気付かれた方、いますか?そう部屋の名前と同じ色、模様なのです。

部屋のお風呂はこんな感じ。なんと、うれしい源泉かけ流しです。


左手の湯口から出ているのが源泉。湯温がかなり高いので、かき混ぜ棒も置いてあります。右手の湯口から加水。
源泉も、洗面室に給湯レバーがあってそこで湯量を調整できます。惜しみなく、どばどばと出ます!

続きを読む


nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新緑の塩原へ(1)  彩つむぎ(バリアフリー宿)  [バリヤフリー]

さて、この週末に行ってきました、新緑の塩原温泉へ!
GW明けとあって、渋滞もなく、天候にも恵まれました。
宿泊は、老舗の明賀屋さんが、昨春オープンさせた「彩つむぎ」。
ここには、バリアフリー対応の部屋も用意されています。

宿のすぐ下には清流、箒川。

釣りでしょうかね、川の流れも心地よく。(彩つむぎ:宿泊の部屋より)

「彩つむぎ」入り口はこんな感じです。


クルマをすぐ前に停められます。
玄関まではゆるやかな下りもありますが、車いす、杖歩行の方も大丈夫です。

ご親切に、宿の方が出迎えて下さいました。

続きを読む


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いちご狩りへ行こう! [バリヤフリー]

話題は、先週末のこと。
天気が良かったので、思い立ったが吉日、いちご狩りへ。

続きを読む


nice!(21)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - バリヤフリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。