So-net無料ブログ作成
検索選択

時事ネタ二つ [その他]

1.ポケモンGO! 

拡大現実というのですかね、その技術はこれからもビジネスに応用がききそうで、
すごいとは思いますが、米国等での配信のあと、いや開発時から想定できたであろう危険性
の回避、防止策が自己責任に任されているようで、その点は改善が必要かと思います。

また、法的には事前に許可を取らなくても問題ないようですが、勝手に設定された出現ポイント
は、削除をわざわざ要請をしなくてはいけないところは、グーグルマップと同じですね。。。

もともと歩きスマホ、運転しながらも当然アウトですが、一時的かもしれませんが、車通勤時に明らかに増えておりますし、運転しているほうも、信号無視・急な飛び出しにこれまで以上に注意を払わないといけません。おとなのモラル、マナーなどの面で若年齢化がすすんでいるようにも
思います。

本来は歩きながらではなく、「立ち止まってからやる、出来るゲーム」と伺ってりますが・・・

これで、せめて寺社仏閣などに興味を持っていただければよいですが。
(迷惑のかからないようには当然、神社なら先ずは神様に参拝してからに)

お子様には野山や公園を駆け回って、リアルな世界で遊び・学ぶことのほうが大事と思います。
はるか昔にもインベーダーゲーム、ゲームウォッチ・・・とかありましたが、
家は家の中で遊べること。外は外で遊べる事、両方をやっていましたね~。
広場や公園等で制限されて自由にサッカーや野球(ゴムボールでも)ができないのも悲しいですが。

私が、ファミコン以降のものは買わなかったし、ほとんどゲームもしないからかもしれません。

歩きスマホをやっていると警告が出る機種もあるようですが、その警告停止は設定でできるとのこと。運転時、歩行時の使用に制限をかける時代が来るかもしれませんね。


2・相模原の障害者施設での事件

妻を障害者としてもつ身として、他人ごとではありません。
過去に勤めていた方が犯人、入所者にしてみれば、いわば顔見知りなわけで、仕事への不満などから、被介護者に手をかけるなどもってのほかです。

新聞によれば、県の保健局の方は、「夜間も職員がいて、機械警備は使わないのが一般的。施設の警備レベルが低いとは考えていない」とのことですが、わが市の今春老朽化で耐震性問題ありで取り壊されたショートステイですら、後付けでしょうが、人感センサーが各部屋の入り口と掃き出し窓につけられていて、外からというより、障害者の方が夜間などふらふら徘徊とかされたら、直ぐわかるようになっておりました。

警察通報直前にLINEというのも・・・まずは警察。TV報道映像では某防犯会社のステッカーも見えましたが、警備体制やこのような有事の際の連動など、職員も含めてどうなっていたのでしょうか・・・

ただ、高い柵に防犯監視カメラ・・・完全閉鎖的なのも、中で暮らす人々や施設のイメージもよくないので、オープンで明るい環境というのも理解はできます。

事前に衆議院議長邸への手紙で、施設名を名指しにし、しかも犯人はすぐ近所に在住なわけですから、警察経由で警備の強化、鍵の暗証番号変更・交換(オートロックとありましたが、持ち出し自由の鍵ですか・・・)等々もできたかと思われます。


犯人の凶悪さのみがクローズアップされますが、斯様な施設の話題はなにかとクローズに
されがち。預ける側にもいろんな事情はあろうかと思います。身寄りのない方もいるでしょう。

介護施設での労働は想像を絶することもあるかと思いますが、だからといって、逆恨みで
の暴力・虐待や生きる権利を勝手に奪ってよいわけではありません。

今回を機に、障害者施設だけでなく、高齢者の施設なども含めて、防犯・防災面の見直し、職員の
有事の際に備えての教育など必要ですね。

乱文、長々と書いてしまいました。一個人の戯言お許しくださいませ。

nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 4

いっぷく

コメントありがとうございました。
ポケモンGO! はいつか大きな事故が
起こるような気がしてなりません。
by いっぷく (2016-07-30 20:59) 

旅爺さん

ポケモンGOはもはや危険なゲームですね。
障害者施設で起こった事件は本当に重大なことですね。
by 旅爺さん (2016-07-31 06:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ポケモン、色々と物議をかもしてやすね。
確かに危険でやすよね。
事故が起こらないとよいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-02 17:34) 

タケノコ

>いっぷくさんへ
海外では殺人まで起こっていますね。ゲームのそのものを否定しているわけではなく、安全への配慮が必要かと。
また、歩き、運転中のスマホは強制的に制限かけないと危ない!
>旅爺さんへ
田舎のほうで安全に遊んでほしいですね。
施設では親族や保護者等への説明会が行われたようですが、今後の
セキュリティ面、心のケア面の質問も多々出たようですね。
>ぼんぼちぼちぼちさんへ
すべて自己責任ではなく、制作側の安全性への配慮と使う人のマナーやモラルの向上、特に大人の人の運転中はもってのほかです!
by タケノコ (2016-08-06 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。