So-net無料ブログ作成
検索選択

金沢旅  その5 [旅]

翌日は予報通り、あいにくの雨。
しかし昼すぎには上がる予報。

ホテルで朝食をとり、しばらく部屋で待っていると
小降りになってきました。

駅から周遊バスにのり、香林坊で下車、雨も一時的に
やんでいて、徒歩で5分ほどの長町武家屋敷跡へ。
DSCF0864 (240x180).jpgDSCF0865 (240x180).jpg

ここで、またパラパラ、雨宿りを兼ねて武家屋敷跡 野村家へ。
前田利家の直臣で、1200万石を与えられた由緒あるお家柄。

建物自体は加賀藩の豪商の屋敷を移築したものだそうですが、
庭園の一部などは当時のまま。
屋敷内の天井や襖絵なども立派でした。
DSCF0868 (240x180).jpgDSCF0870 (240x180).jpg

2階にある茶室では庭園を見ながら、お茶をいただけます。(お茶代は別途¥300)
雨に濡れたも新緑も乙なものです。
DSCF0876 (240x180).jpgDSCF0877 (240x180).jpg

ただ茶室は、でこぼこした石階段の先にあり、屋敷内には靴を脱いで
上がっているため、足場が正直よくないうえ、靴下での上り下り、途中まで
手すりもなく、妻にはちょっときつい階段でした。。。

さて、雨も小康状態、近江町市場にも行ってみますか。(またまた、次回に続く・・・)
nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 4

旅爺さん

私も武家屋敷跡は見て来ましたが、中から出てきた女性は綺麗に見えましたよ。 忍者屋敷なんかも見て来ました。
by 旅爺さん (2016-06-05 10:42) 

向日葵

奥様、大変でしたね。
でも「歩ける」のは本当に素晴らしいです!!

今日のような工程では、車椅子の母には始めから
全て無理ですから。。
多少きつくても、無理をしても、頑張って歩いて下さい。
(そこは優しい旦那様が加減を見て差し上げて下さいね。。)

人間、歩けなくなると、あっと言う間に衰えます!!
by 向日葵 (2016-06-06 08:29) 

Baldhead1010

古いものには味があります。

火災などでなくさないようにしなければ。
by Baldhead1010 (2016-06-07 04:12) 

タケノコ

>旅爺さんへ
加賀美人?熱心に見入ったり、デジタル一眼で撮影している外国の女性も見かけました。
>向日葵さんへ
さすがに室内で石階段とは思いませんでした。
古い建物、意味あってこのような造りになっているものは仕方ないですね。
>Baldheadさんへ
新築、改築時も規制がありそうですね。
by タケノコ (2016-06-12 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。