So-net無料ブログ作成
検索選択

金沢旅 その4 [旅]

さて、小雨が降っていたので、宿すぐそばのこじゃれた居酒屋風の店へ。

DSCF0854 0x360).jpgDSCF0857 (480x360).jpg
先ずは海の幸を堪能。のどぐろの刺身に、北陸産の刺身盛り合わせ。
気づけば、白エビは妻が一人であやうく完食しそうに・・・

DSCF0858 (480x360).jpgDSCF0859 (480x360).jpg
白エビのてんぷらはビールの肴に最高!! 加賀野菜のてんぷらも、さくさく。

DSCF0853 (480x360).jpg
金沢と言ったら、治部煮も忘れちゃいけませんね~。見た目よりさっぱりめ、味付けもおいしい。DSCF0860 (360x480).jpg
介護始めてからは、外で飲む機会も減っておりますが、久々に日本酒もいただきます~。
手取川吉田蔵の純米。純米ですが、きれのある飲みやすいお酒でした。

DSCF0861 (480x360).jpg
お隣富山のほたるいかもあるとのことで、酢味噌和えで。加賀ねぎ、能登のわかめも合いますね~。
あっという間に、お酒もなくなります・・・

そのほかにいただいたものも、外れがなく、ほろ酔いでお店を後に。

翌日は雨予報、近江町市場とか行ってみますか(まだまだ、次回に続く)
nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 5

sasasa

金沢でも白えびなんですね。
自分は富山で食べたことがあります(^_^)
北陸も美味しい魚介類がたくさん採れますもんね。
by sasasa (2016-05-29 16:06) 

Baldhead1010

どのお料理も「お酒が進君」ですね^^
by Baldhead1010 (2016-05-29 17:54) 

向日葵

確かに介護生活には「お酒」は相いれないものですね。。

たまに飲んで良い気持ちになっている時、
「何かあったら大変!」
と思うと、おちおち飲んでも居られません。

かと言って、介護の実態の厳しさ!
これが飲まずにおられますか!?

まあ、何かあっても良いように「ほどほど」で抑えて飲むのが
せいぜいでしょうか・・??
by 向日葵 (2016-05-30 00:11) 

ぼんぼちぼちぼち

白エビ、下北沢の寿司屋でしか食べたことないので
日本海側で新鮮なのを食べてみたいでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-31 18:11) 

タケノコ

>sasasaさんへ
北陸の幸ということで、富山産だと思います。
>Baldhead1010さんへ
仰る通り^^
>向日葵さんへ
飲んでしまって、いざ車必要になったら・・・は普通の方も同じなのですが、普段は妻は夜間トイレに何度か起きるので、その際にさっと起きられるように、あまり飲まないようにしています。

外での飲酒の付き合いは皆無に近く、今回は妻も一緒にいるので、折角金沢まで来たので、ビールのほか、地酒を1杯だけ頂きました。

>ぼんぼちぼちぼちさんへ
やはり海なし県とは鮮度も種類も違いました。

by タケノコ (2016-06-01 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。