So-net無料ブログ作成
検索選択

金沢旅 その3 [旅]

さて、周遊バスに乗り込みますと、雨がパラパラ・・・
折り畳み傘をさして、ひがし茶屋街を回ります。
DSCF0841 (480x360).jpg

幸い、雨は降ったりやんだりで、メインの通りを歩いているときはやんでいました。
夕方近いせいか、GWピークは過ぎた6日のせいか、人影はまばら。

DSCF0845 (480x360).jpg

通りにある「箔座ひかり蔵」さんの内外に金箔を施した蔵。
DSCF0846 (480x360).jpg

バスで金沢駅に戻る途中で途中下車し、尾山神社へ。
DSCF0850 (480x360).jpg
利家公とまつの方を祀ってある神社です、ステンドグラスのある洋風の珍しい神社です。
日本最古(現存で)とされる避雷針もあります。

さて、暗くなっておなかも減ってきましたので、いよいよ、食事です。~つづく~
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 4

Baldhead1010

やっぱり木造住宅は日本の誇りです^^
by Baldhead1010 (2016-05-22 06:49) 

旅爺さん

おはよう御座います。
この様にレトロな街並みを歩くと昔が蘇ってくるようで楽しめますね。
by 旅爺さん (2016-05-22 08:18) 

向日葵

いかにも「金沢らしい」良い風情ですねぇぇ..

たっぷり命の洗濯が出来ましたか?
奥様のお世話に追われてそれどころでは無かったでしょうか・・?
by 向日葵 (2016-05-22 11:29) 

タケノコ

> Baldhead1010さんへ
普通のお宅もありますから、街の景観維持のため、改装時には大変かと
思います。
>旅爺さんへ
何故か懐かしい感じがいたしました。
>向日葵さんへ
21世紀美術館のプールと、意外とこの辺りでは、妻もへぇ~、ふーんって感じで廻っていましたよ。買いませんでしたが、金箔系の店も見たりしました。
by タケノコ (2016-05-22 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。