So-net無料ブログ作成
検索選択

金沢旅  その2 [旅]

次は徒歩で、斜め向かいの、兼六園へ。

こちらからだと、真弓坂口から入ることとなり、いきなり急坂!!(だから「真弓坂」なのですが・・・)

おまけにこの料金口には車いすは置いていないので、隣の蓮池門口迄、妻は杖歩行。
さすがに、普段、坂道はないので歩いていないし、おまけに敷いてある砂利で滑るので
悪戦苦闘・・・
車いすも園内を押して回るのも、砂利と路面は舗装してあるわけではないですから
押しづらい・・・

しかし、その分絶景が待っております。
DSCF0834 (480x360).jpg
霞ヶ池、徽軫灯籠

DSCF0828 (480x360).jpg
花見橋辺り、ツツジは終わり、カキツバタには少し早かったかな。

DSCF0839 (480x360).jpg
噴水。
意外と知られていない??自然の水圧で自噴。最古の噴水と言われています。

この日の天気は夕方から雨予報、明日も朝から雨予報の為、回れるだけ、回ろうと、
ひがし茶屋街へバスで向かいます ~次回に続く~
(以下バリアフリー情報あり)<バリアフリー情報> 久々に介護ブログらしく^^

・金沢駅・・・新幹線開業に合わせ改装されているので、もちろんトイレ、エレベータ等問題なし。

・バス・・・周遊バスにはノンステップバスも導入されてきています。

・21世紀美術館・・・プール下(有料ゾーン:無料交流ゾーン外)には車いすはエレベーターで移
           動可。
           有料ゾーン入場には、事前にローソンやぴあなどで前売り券を買っておくと
           館内の行列に並ばなくて済みます。車いす、ベビーカー貸出有。多目的トイレ
           有。

・兼六園・・・いくつかの入り口(料金所)にて、車いすを借りることができます。園内にも多目的トイ
        レ有り。身障手帳で付添者1名まで無料。サイトにはバリアフリー散策マップもありま
        すが、下は砂利敷きで、道も完全なフラットではなくどちらかに下がっていたりし、道
        を外すと坂もあり・・・正直押しづらかったです。(詳しくは兼六園サイト参照)

・ひがし茶屋街・・・ひがし茶屋休憩館などに多目的トイレ有り。
nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 4

向日葵

「車椅子情報」は、本当に車椅子を必要とした人が実地で
見て調べてから書かないと、どうしようもない代物になって
しまいますよね。

行った先(現地)でだけ「車椅子を必要とする方」と、
「普段から四六時中車椅子に乗っていなければならない方」と、
では、また情報の必要な部分も若干変わって来ますね。

奥様とのご旅行。。
さぞ大変だったと思いますが、その分楽しかった事とー。。

息切れしないよう、時折手を抜きながら、上手に頑張って下さい。



by 向日葵 (2016-05-14 23:39) 

sasasa

兼六園、自分も一度行った事ありますが、
冬で暖冬の年で雪もなかったので、
あまり何もない時でした(^_^;)
by sasasa (2016-05-15 16:05) 

Baldhead1010

健常者には、障害のある人々の思いはなかなか通じませんね。

○○Free・・・・誰が考えるのか・・・。
by Baldhead1010 (2016-05-15 19:46) 

タケノコ

>向日葵さんへ
仰る通りですね、障害のある方の程度によってバリアの具合も違ってきますから・・・これはちょっと現地で車いす借りたいんだけど、トイレもついてきてもらわないとダメなヒト(異性介助)向けですね。
>sasasaさんへ
ツツジは終わり、カキツバタには早くでしたが、新緑は楽しめました。
>Baldhead1010さんへ
いろいろ意見を聞いて、設備を作ったり、必要なものを用意してくれるのは、まだましな施設でしょうね。
by タケノコ (2016-05-21 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。