So-net無料ブログ作成

梅の香をお届け! [花]

ヘルパーさんが居てくれる間、しばしの息抜きタイ~ム。
クルマを走らせること、約30分の隣町の園芸公園へ。
ここに来るのは初めて。駐車場にもなんとか停められました。

いや~、かなり咲いてますよ!

白、紅、ピンク・・・3色咲き乱れ。




台湾の国花、中国では国花の候補(梅か牡丹で論議中とか)、また、ふるさとの
県花でもある花の美しさに納得、そして満喫~♪


梅にメジロが!!
たえず花から花へと、動き回る相手に大苦戦。望遠があれば・・・

「ウグイスだ」なんて、言っている方々もいましたが、身体も小さいし、目の回り
白いでしょ。鳴き声も違います・・・^^;
この木の周りに、2羽いることを確認。今住んでいるところでは、メジロは初めて見かけました。小さい頃は、よく見かけたものです。

ここには、園芸公園だけあって、温室もあり、すぐそばには別の公園があり、芝生に、
ミニミニ動物園も。写真もけっこう撮りましたので、ぼちぼちと。

暖かくなったら、妻とも来ましょう、身障用トイレ完備なら。

追記:梅が枝餅、食べたい・・・・


nice!(18)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 23

こんばんは! きゃーーすごく綺麗です♪
とても写真上達しましたね(^_^)v どれもこれも綺麗に撮れて☆
メジロちゃんの上の写真 ピンクの梅 可愛いですね!!
あっ!今日 こちらウグイスが鳴いてましたよーー(^O^)/
息抜き~~! これからの季節 暖かくなったら奥様もいっしょね♪
by (2007-02-12 22:03) 

いいだや

きれいな花が咲いていますね。
見事なさきっぷりです。
メジロもいいですね。
by いいだや (2007-02-12 23:39) 

miyata

良いところに行かれましたね。メジロが可愛いですね。小さい頃よくメジロを飼いました。
by miyata (2007-02-13 01:48) 

sasasa

梅、綺麗に撮れていますね。
本当に春の訪れを感じます。
メジロもよく撮れていますよ♪
by sasasa (2007-02-13 07:25) 

フレンド

梅それも3色満開綺麗ですね
梅にうぐいすかと思えばメジロ春の予感が感じられ
心も温かくなります
良い場所がいっぱい有りますね
これからう~んとあたたかくなったら、
奥様も一緒にいかれますね
by フレンド (2007-02-13 07:42) 

袋田の住職

連休でどこも人出が多かったようですね。
ブログを始めて鳥には詳しくなりました。
もう、メジロとウグイスを間違えることもありません・・・
by 袋田の住職 (2007-02-13 08:13) 

シマリス

色とりどりの梅の花の競演という感じですね!
青空に映えてどれも美しい!
鳥もniceショット!
タケノコさんは博多の方だから、やはり梅が枝餅なのですね。
うぐいす餅も良いのですが、梅が枝餅も良い。
私も食べたい。。。
by シマリス (2007-02-13 10:10) 

ムーミン

綺麗な梅のお花、いいですね~♪
3色とも満開で、お天気もよくて最高ですね。
メジロもよく撮れていますね。
タケノコさんのいい時間ですね^^
by ムーミン (2007-02-13 12:23) 

JOY

梅の花、綺麗!香りも好きなんです^^
by JOY (2007-02-13 12:33) 

梅って3月に咲く花だと思っていましたが、今から咲いてるのですね。(・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!
by (2007-02-13 12:52) 

Baldhead1010

青空に梅が映えますね。

メジロはなかなか難しい対象物ですね。
by Baldhead1010 (2007-02-13 15:07) 

春の一句、

大福を 焼けばほとんど 梅が枝餅
油の加減が ちとむずかしいかな

失礼いたしました。
by (2007-02-13 18:37) 

knacke

いっぱい咲いてますね〜!いい香りがしてきそー。
メジロがかわいいです。
「梅が枝餅」どんなだろ?
ワタシも食べてみたいです。
by knacke (2007-02-13 21:47) 

タケノコ

>皆さんへ
皆さんのコメントは読みました~。メジロはもうあちこち飛び回るので、なんとかこの一枚ってかんじでした、後は映ってなかったり、後ろむいてたり、
おしりだけ見えていたり。。。
各々のレスは明日ね!
by タケノコ (2007-02-13 22:44) 

こんにちは。
そちらでは、もう満開なんですね。
どの色も綺麗ですね。
メジロも可愛いです。
by (2007-02-13 23:15) 

瑞穂

すっごくきれ~い^^
メジロも一緒に撮れるなんてラッキーでしたね^^
息抜きは必要ですよね♪ 偶然私も息抜きに梅を見に行きました^^
夢中で写真を撮ったり、青空を眺めて心が癒されました♪
梅が枝餅・・・食べた事ありません。興味津々です(笑)
by 瑞穂 (2007-02-14 13:16) 

Peko

きれい♪きれい♪きれい♪
お・み・ご・と!!V(^-°)
by Peko (2007-02-14 15:54) 

今日はバレンタインデイです
いつもご苦労様ちチョコを!
by (2007-02-14 20:17) 

タケノコ

>あずき*さんへ
いつもは、枚数はそんなに撮っていない(時間なくて撮れない)のですが、今回はけっこう撮りました。下手な鉄砲も数うちゃ・・・です^^
ウグイス、小さい頃、故郷の方では鳴いてました。メジロを取っている(トリモチで;ホントは違法?)ヒトもいましたし。。。
>いいだやさんへ
こんなところで、メジロを見かけるとは思いませんでした。
>miyataさんへ
梅の木が結構植えられているようで、良かったです。でも桜はそんなになかったようですから・・・・春よりも今の方がにぎわうのかな?この公園。
↑のレスの通り、うちの近所でも飼っている(獲っている?)ヒトいましたね。
>sasasaさんへ
メジロは、かなりの時間木の下でねばりました。失敗ショットも多数。これが一番まともでした^^:
>フレンドさんへ
ここの公園は他よりも少しだけ早いのかも。うちの近所は満開まではいってませんし、会社近辺はまだつぼみの木も見受けられます。
梅にツグミもいましたが、こちらはすぐに逃げていきました。
>袋田の住職さんへ
小さい頃は図鑑をみて鳥の絵を描いていたらしく、多少は・・・・
メジロは激しく花から花へと蜜をもとめて?動き回るので、撮りづらかったです。すぐにおしりをむけてしまいますし。
>シマリスさんへ
今回はかなりの枚数を撮った中からセレクトですから・・・
梅といったら、太宰府天満宮→梅が枝餅(どれでもいいわけではなく、あの店のって感じ)という発想になります。
>ムーミンさんへ
平日の祝日は敢えてヘルパーさんに通常通り入ってもらうことで、買い物などに行くことができます。ホントに貴重な時間です。
>JOYさんへ
梅、桃、桜、牡丹などこれからの時期は綺麗な花も目白押しですね。
(メジロだけに・・・)
>kuri_catさんへ
そうですね、前に住んでいたところの梅祭は、3月上旬でしたから。。。
一月早い気がします。祭自体はどうするんでしょうね。
>Baldheadさんへ
あちこち動き回る鳥なので、撮りづらいですね。じっとしてろっていうわけも行きませんしね。思った位置に留まってくれませんし。
>トラブ龍;さんへ
大福を焼いたらに^^)うーんでもちょっと違うかもです。。。。
>きむたこさんへ
梅が枝餅、福岡出身ですから、太宰府天満宮にいったら食べる定番でした。たくさん店がある中で、皆さんなりに、ここのっていうのがあるんですよ~。最近は通販で冷凍物?とか売っているようですが・・・・
そちらまでは宅配しないか^^
>bi-keさんへ
初めまして。そうですねこの公園は咲きっぷりが良いようです。
会社近辺などでは、まだつぼみの木も見受けられます。
>瑞穂さんへ
鳥の鳴き声がしたので、ずっと上を見るといました!!
で、かなりの時間ねばって撮り、これがベストです。。。
梅が枝餅はご存じかもしれませんが、福岡の「太宰府天満宮」です~。
>Pekoさんへ
先にあのお写真を見ていたので、白はもうポップコーンにしか見えない^^
バター醤油味も食べたくなりました^^)
>なかなかないさんへ
バレンタインですか~。うちは妻が元気だった頃から、イベントは省略方針だったので、あまり気になりませんです。チョコは甘いのよりも、ビターが好きです。
by タケノコ (2007-02-14 22:26) 

nomu

メジロはよくうちの庭に遊びに来ますが、ウグイスは絶対に姿を見せません。とても警戒心が強いようです。まだ鳴き声も聞きません。
このメジロくん、花の蜜を飲んでいるのでしょうか?すごく熱中してますね。
梅が艶やかです。^^
by nomu (2007-02-17 23:35) 

michan

梅のはなの匂いがここまでしてきそうです。
北海道はまだ雪の世界です☆
by michan (2007-02-18 00:47) 

塩原温泉彩つむぎ女将

こんにちは。
また遊びにまいりました。
とっても綺麗な梅の花。
見ているだけで、香ってきそうなほどです。
塩原はまだまだ冬景色です。
本来なら雪にうもっているような時季ですが、
今年は雪がなく・・・・・・
ようやく福寿草が咲き始めました。
by 塩原温泉彩つむぎ女将 (2007-02-19 21:23) 

タケノコ

>nomusanさんへ
メジロは小さい頃、近くの林で見かけてましたし、ウグイスも声が聞こえてました。若いのかうまく鳴けなかったり^^)
花の蜜を吸っていたようです。ずっとこの木に居ましたが、絶えず飛び回っていたので、30分以上格闘して、まともなのはこの一枚かな。。。

>michanさんへ
このまま、春かと思いきや、昨日、今日は寒いです。夜は氷点下まで下がったようですが、まだ雪はないです。来週末からまた暖かいようです。

>彩つむぎ女将さんへ
どうもこの公園は梅の咲きがかなり早かったようです。
うちの近所では今頃が見頃でしょうかね。昨日(24日)と今日は寒かったですが雪は未だなし。塩原はスキーでは何度も訪れたところです。暖かい方が妻も外出しやすいので、GW明け辺りを検討しています。近々、電話ででもお部屋等の細かいところ問い合わせさせていただきますね!
by タケノコ (2007-02-25 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。