So-net無料ブログ作成

栗は最初?それとも最後? [息抜き]

明日から、初めて妻をショートスティへ。

以前に見学はしたことがあるのですが、利用はしたことがありません
でした。施設の老朽化ぶりもありましたが、正直罪悪感みたいなもの
も多少あった。。。

しかし、背に腹は代えられぬって感じですので、

先ずはおためしの1泊利用。

今日は、妻と散歩の途中で、罪滅ぼし?のティータイム。
ケーキが食べたいということで。。。

F家ですけどね^^;

和栗使用のまろやかマロンモンブラン。 

上にのった栗、あなたは先に食べる、それとも一番最後?

妻は、同じモンブランでも、「こだわりのモンブラン」というイタリアの蒸し栗
使用のやつをセレクト。
上の栗はマロングラッセになり、クリーム自体も焦げ茶色でした。

写真を撮っている間に、先にぱくっと食べちゃったよ。。。おいおい。

妻はショートへ1泊旅、夫はふらり一人旅っす。

 


nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 19

シマリス

モンブラン!このケーキはみんなが好き、特に男性が好きかな?(家の夫も大好き!)
同じモンブランでも、「こだわりのモンブラン」の方がお高いのですよね。
茶色のクリーム・・プランタンで売っている「アンジェリーナ」、本店はパリ、みたいな感じでしょうか?あれはかなり甘~いです。
栗は途中から食べ始めまーす。
タケノコさん、ひとり旅で何か見つかりますように。。。
by シマリス (2006-11-03 18:13) 

miyata

切ないですね・・。
by miyata (2006-11-03 21:17) 

タケノコ

>シマリスさんへ
私は自らは買ったりしないのですが。。。
シマリスさんもF家のケーキ、よくご存じですね。
あまりケーキには詳しくないので。。。
クリームの中にも、イタリアの蒸し栗(有名なのは、焼き栗じゃなかったかと)
が入っているので、これより色濃く、味も濃厚な感じでしたよ。
栗、妻に取られそうな気配を感じ、先に食べちゃいました^^
>miyataさんへ
先が長いので。。。ちょっと羽根をのばさせてもらいます。
ケーキは朝のTVでなんか特集?をやっていたのを見たようです。
by タケノコ (2006-11-03 22:16) 

瑞穂

私は栗を一番先に食べちゃいます^^
明日からショートスティ初挑戦なんですね。
タケノコさんが少し気持ちが重いのも十分わかりますが、介護は
先が長いので、タケノコさんが倒れてしまったら何もなりません。
割り切ってお願いして、リフレッシュして下さいね^^
私も以前預けたことがあります。正直罪悪感がありましたが、
割り切って出かけました。そうする事によって、息抜きは出来るし、
美味しいもの食べていても今度食べさせてあげようとか、普段は
抱かない気持ちも出て、家に帰って来てからもいつもと同じ事を
されても受け入れられるというか、いつもより優しくなれる自分に
なれたんです^^; 今のタケノコさんには、自由な時間が何よりの
お薬だと思います。タケノコさんだけが苦労されるのは切ないです。
ご心配だとは思いますが、その時だけは施設にお任せして自分の
事だけ考える時間にして欲しいと願っています。 
by 瑞穂 (2006-11-03 23:35) 

袋田の住職

最初に半分食べて、最後に残りの半分を・・・
モンブラン、大好きです♪
by 袋田の住職 (2006-11-04 06:26) 

Peko

>写真を撮っている間に、先にぱくっと食べちゃったよ。。。おいおい。
奥さま可愛い♪^^
タケノコさんの温かい眼差し感じます。

>栗、妻に取られそうな気配を感じ、先に食べちゃいました^^
うんうん。栗はその時の状況と気分で、ネ♪^^v

奥様が穏やかに過ごせますように・・・
そして、タケノコさんも。。。
by Peko (2006-11-04 11:13) 

Baldhead1010

明日は春の連休以来、おやじを病院から家へ連れて帰ってきてやろうと思います。
by Baldhead1010 (2006-11-04 15:19) 

hanacha21

奥様とともに過ごす日々を大切にしていく為に、必要な事。
ですから、必要以上に罪悪感を覚える事はないと思いますよ。
そうやってそれぞれに過ごした後は、またあらたな気持ちで二人の生活を大切にしていけるのではないかと思います^^。
モンブラン・・・栗は最後にいただきます^^;
by hanacha21 (2006-11-04 16:37) 

tano

今の時間、
奥様が心地よくお休みになられてますように。
そしてタケノコさんが、少しはのんびりできてますように。
by tano (2006-11-05 00:34) 

モンブラン・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
普通のも美味しいですが、紅芋モンブランも旨いですよ。d(=^‥^=)b ニャッ!

ラブラブな夫婦という感じで羨ましいです。(。-_-。)ぽっ
旦那になってくれる奴がいないので・・・半分諦めてますけどね。( ̄w ̄)ぷ
by (2006-11-05 00:42) 

knacke

ゆくーりした時間をネ。
タケノコさんにも奥サマにも、気分転換になりそーだよ。
栗、きむたこは最後に食べます。
イチゴショートケーキのイチゴも最後です。(笑)
by knacke (2006-11-05 03:41) 

いく

おはようございます♪

モンブラン ケーキの中でも一番好きです
 (栗を先に食べちゃいます、、、)

ショウトステイですか、タケノコさん少しはのんびりできましたか、
それとも、奥様の事が心配で寝不足になったのでは〜〜

ショウトステイの事ですが、私も初めは罪悪感は有りましたが
でも、長い介護にはそんな事は言っていられません。
今では毎月5泊利用しています。

タケノコさんもショウトステイを利用して息抜きなさって下さいね。
by いく (2006-11-05 07:11) 

タケノコ

☆皆様、帰って参りました~!
>瑞穂さんへ
ゆっくりしてきましたよ^^
>袋田の住職さんへ
モンブラン、お好きなんですか~。お寺さんというと和菓子のイメージですが^^
>Pekoさんへ
栗は自分は最後かな~。今回は視線がやばかったので。。。
>Baldheadさんへ
うちとは逆ですね。お父様、療養型の病院でしょうか。
>はな茶さんへ
皆様のコメントに後押しされて、初の試みでした。
>tanoさんへ
おかげさまで、のんびりできました。記事は後ほど。。。
>kuri_catさんへ
紅芋ですか、これもおいしそうですね、カボチャのモンブランってのもありましたが。旦那さん、いいの探してください^^残り物に福があるかも。。。
>きむたこさんへ
ゆっくーりしてきました。自分も基本的には栗もいちごも最後です^^
>いくさんへ
ゆっくり寝るはずが、夜起こされているから、軽い睡眠障害もあって
やっぱ目が覚めちゃいました。。。。
でも、のんびりしてきましたよ。
by タケノコ (2006-11-05 16:58) 

michan

タケノコさん、こんばんは~★
モンブラン、私大好物なんです。
自分で作りたくても、作れない品物・・・--;
食べたいな^^
by michan (2006-11-05 21:15) 

JOY

私もモンブラン、大好きです~!^^ F家のケーキも好きですよ*^^*
栗は半分くらいケーキを食べたところで食べます~♪
by JOY (2006-11-07 15:42) 

タケノコ

>michanさんへ
あら、モンブラン好きな方多いですね。きっとあのケーキ屋のじゃなきゃとかあるんでしょうね^^
>JOYさんへ
あれ、JOYさんも。F家は妻でも歩いていける範囲なので。
前後だけでなく、半分位食べて派もいましたね。
私自身は、普段はあまり甘い物(ケーキとか)を買って
までは、食べないヒトです。
by タケノコ (2006-11-07 21:21) 

たらこ太郎7

F家のモンブランは栗がのっているから私も好きです!ガッツリ食べちゃいます。
ショートステイとのこと、ご利用されることは決して悪いことではないと思います。部外者が安易にコメントしてすみません・・・。
by たらこ太郎7 (2006-11-07 22:04) 

タケノコ

>たらこ太郎7さんへ
あら、たらこ太郎7さんもF家詳しいのですね。男性なのに^^
いえいえ、部外者なんて。。。ここを見てくださっている方、コメント頂いている方は皆、部内者です^^
by タケノコ (2006-11-08 21:55) 

たらこ太郎7

あはは^^ ありがとうございます!
by たらこ太郎7 (2006-11-14 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。