So-net無料ブログ作成

うーん馬があわないのかな。。。 [介護]

会話がちょっとずれるって経験ありませんか?

こちらの問いかけに対し、答えが微妙に異なっていたり・・・

ヘルパーさんなんだけど。

例えば、

Q:「今日は、こちら日中雨が降りませんでしたか?」
(うちと職場の間は距離があるので)

A:「○○(妻)さんは散歩には行きませんでしたよ」
(雨が降ったから???雨が降ったのか、降らなかったのかな~という問い
なのです)

また、ある時は、

ヘルパーさん:「○○さんの手袋が破れるのは、口で手袋を取ろうと、或いは
取ってしまうときがあるからでしょうね」

(注:これまで何度も述べてますが、加減なく指先をひっかいたりして、「ひょうそ」とか
になってしまうので、その防止策として綿の手袋をはめています)

タケノコ:「これまでも言っているように、口で取らないように注意してください。
股の間に挟んでとか、本人が編み出したクッションをうまくつかってずらして
取るなどの方法でやらせてください。
しかも口にくわえる指は、破れてしまう指とは違う中指でしょう。
いつも破れているのは人差し指ですよね」

ヘルパーさん「ええ、そうです。中指を口にくわえて、こうして(仕草をして)
ひっぱるからじゃないでしょうか。」

タケノコ「あのう、破れているのは、人差し指ですね?」

ヘルパーさん「ええ、そうです」

タケノコ「・・・・・(ためいき)」

早めに帰宅すれば、わずかな時間ですが、ヘルパーさんとも会えて話せる時が
あります。

でも、この調子ですと、疲れますです^^;

私がもっと心が広ければいいのかな・・・・

ちょっと、かみ合わない。

そりゃ、失語症の妻も、珍しくイライラするだろうな。。。

女性特有の問題とかも出てきているかもしれんし、元々は勝ち気な気性であるけれども。。。

もちろん、このヘルパーさんも、介護そのものや妻の面倒見は、

実によくやってくださいますので感謝しておりますよ。

 


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 20

nomu

ヘルパーさんにカウンセラーを求めても仕事の枠外のことになっちゃうんでしょうけど、そういうことも含めて期待しちゃいますよね。せめて、会話ぐらい・・・ねぇ。だって、人間相手の仕事なんですから・・・。こういう仕事は信頼関係が基本だもの。
看護師さんに同じことを感じたことがあります。とても有能なやり手の方だったんだけど・・・話していて疲れました。
by nomu (2006-10-06 06:55) 

シマリス

タケノコさん、おはようございます。
確かに、話していて疲れる、いらつく人っています。うざいなァ~、もういや!
私のヘルパーさんも、皆いい方達なのですが、そう思ってしまう事が。。。
私もワガママかも?そんな時には、夫に話すと話すことで納得出来ることもありますが、奥さまの場合はどうでしょうか?
人それぞれですから、環境も、話題も、興味の持ち方も違ってくる・・・お友達ではないのだから、お仕事さえやって頂いたらそれで良いと割り切っているのですが、その気持ち解る~~
by シマリス (2006-10-06 07:55) 

いやぁ~、現職としてはかなり耳の痛い話です。(_ _。)・・・シュン
実は私も立場が違いますが、同じような事をしてしまった事があります。私の場合は、部屋の掃除や調理をしながら話しかけられ続け、会話の受け答えをしていたのですが、そういう時は殆ど話が耳に入ってきていません。なので会話にズレが生じてしまい、お客様を少し怒らせてしまったのです。
時間があれば一時的に手を止めて話をする事もあります。そういう時は会話がズレ無いですが、作業(掃除機かけや流しで荒い物)しながらだと難しいです。

仕事で疲れて帰ってきて、質問している事に対してトンチンカンな答えが返ってくると『イラつく』気持ち判ります。私の場合は他人でなく、親ですが・・・。
仕事で入っていて、なるべくきちんと話を聞いて、的確な受け答えが出来るように努力していきます。ペコリ(o_ _)o))
by (2006-10-06 12:12) 

ゼリー

いますいます。
こういう言葉のキャッチボールができない人。
今、フツーにいますよね(笑)

奥様もイライラさせられているのでしたら
可愛そう・・。
by ゼリー (2006-10-06 16:33) 

sasasa

確かに会話になっていませんね。
奥様もイラつくのもわかりますね。
by sasasa (2006-10-07 06:10) 

タケノコ

>nomusanさんへ
天気の話は、帰宅後のコミュニケーションというか、とっかかりの挨拶みたいな感じだったのですが・・・・
>シマリスさんへ
妻は失語症もありますからね・・・・・やってると本人が言っても実際はやっていないこともあるし。ヘルパーさんは慣れてきたのでもう完全理解しているつもりだったのでしょうね。女性特有の問題のせいもあるのかもしれません。
>kuri_catさんへ
確かに、掃除とか他のことをしているときは仕方ないですよね。。。
ただここは、食卓についているときで、ヘルパーさんも妻は見守り程度、私と
日中の話をしているときですから・・・・
ていう今日は、今日で、朝のヘルパーが時間になっても来なくて・・・・朝から怒り、妻の朝の世話をどたばたやってました~。
>ゼリーさんへ
うちは、義父もキャッチボール殆どしないヒトで、して1,2回で終わらせちゃうヒトなので余計疲れます。。。
>sasasaさんへ
普段は、面倒見の良いヘルパーさんなのですが。たまにあります。
人間ですから、長所もあれば短所もあるので、ヒトのあら探しをするつもりはないのですが・・・
by タケノコ (2006-10-07 11:28) 

knacke

うぅ・・・、こーゆーヒト、いる・・・。(苦笑)
どーしてもね、かみあわないの。
そーじゃなくてね、こーなのよ、
って説明しても、ね、やっぱりね、無理なのね。
でも、介護はきちんとしてくださるから、
って、そぅだから、またビミョーなのね。むぅ。
タケノコさん、気分転換できる場所はあるのかな?
1日のなかで、ちょっとでもいいから、
そーゆー場所、時間を少しでも持てるといいのにな。
by knacke (2006-10-07 17:16) 

タケノコ

>きむたこさんへ
いるでしょ。天然なのかとも思うのですが。。。。
そう、他は問題ないから、ビミョーなのです。
気分転換出来る場所は、「きむたこ通信」ですかね^^
遠く北欧の地、のほほんな感じが。。。
電車通勤だったら、帰りにスタバとかに寄っちゃうでしょうね。
by タケノコ (2006-10-07 21:36) 

tano

「天然さん」?、それとも
自分の仕事に妙に自信たっぷり!なタイプな方でしょうか?
後者タイプ、いるんですよねえ。
こっちは普通の会話、質問してるのに変に勘ぐって答える人が。
何か質問されると、全部それを自分の仕事への非難にとるというか。
だから「今日は雨?」→
(降ってないけど奥様が行きたくないと言われたから
散歩に行かなかっただけで、私が面倒だったわけじゃない)→
「散歩には行かなかった」ってカンジで。
でも他の仕事は問題ないとのこと、難しいですね。
by tano (2006-10-08 02:43) 

袋田の住職

九州から戻りました!
言葉や文化の違いで、意思が通じない時がありますが、
聞きなおしたり、もう一度表現を変えて呼びかけたり、
意思の疎通には、相手を思う気持ちが大事だと思います。
相手に合わせようという意思がない人に、馬?をあわせるのは難しいことです。
by 袋田の住職 (2006-10-08 06:46) 

Baldhead1010

中指と人差し指、区別が付かないのでは・・・。
by Baldhead1010 (2006-10-08 12:35) 

タケノコ

>tanoさんへ
ぜ、前者なのでしょうかね。。。。

>袋田の住職さんへ
国内でも、田舎の方にいけば、年輩の方の話す方言がホントに分からないこともまだありますよね。お互いの意思を何とか伝えようとするものです。ヘルパーさんも年齢が離れているせいもあるかもしれません。同居の義父も・・・・こちらは一生懸命なのですが。。。
>Baldheadさんへ
うーん、口で引っ張る仕草をしながら言ってましたから・・・
どうなんでしょう^^;
by タケノコ (2006-10-08 15:31) 

いく

いつも、読んでいますと我が家と比較してしまいます
ヘルパーさんは我が家は まだ お願いしていないのですが 。。もし お願いするような事が有りましたら、色々な 悩みが出てきそうです。
by いく (2006-10-09 07:01) 

タケノコ

>いくさんへ
ヘルパーさんなしで介護されていることに頭が下がる重いです。
もちろん、感謝するようなこともありますよ~!
ブログを始めた経緯から、どちらかというと愚痴が多くなってしまいますね。(ストレス解消の場ですから・・・)
某大手さんも利用していた時期もあるので、悩みが出てきたら、ご相談にのれたら。。。。またそんな方の参考に少しでもなればいいなと。
by タケノコ (2006-10-09 09:52) 

Peko

タケノコさん・・・お疲れさまです。^^;
タケノコさんとこのヘルパーさんとの会話、申し訳ないけどとっても興味深く
読ませていただきました。^^
私の父と兄嫁との会話にも似てるなぁ・・・と。^^;
兄嫁の場合はtanoさん仰るところの後者のような気もしないでもなく・・・~(=^‥^A アセッ
お陰で父はある意味、かなり刺激的な毎日を送っているとも言えます。(笑)
父の脳トレにはなってるんじゃないかと私は思ってたりするんですけどね。(^^ゞ
でも、このヘルパーさんはどうなんでしょうね~
天然さん?それとも会話の際のクセ?のようなもの?
会話も二段構えで用意してみるとか・・・?
例えば、彼女が言った言葉を一度飲み込んでからタケノコさんが聞きたいことを
再度言ってみるとか。
「散歩には行かなかったんですね~ で、雨は降りました?降りませんでした?」
とかとか。でもでも、タケノコさんがもっと疲れるようならやめといてね。
Baldheadさんのコメントにはちょっと笑ってしまいましたっ。^^;
いえね、右手と言ったつもりで左手出してたりすることがあったものですから・・・
(自爆)^^;
長々と勝手なこと言って、ごめんなさいね・・・<(_"_)>ペコッ
by Peko (2006-10-09 10:42) 

hanacha21

う~ん・・・いますね。こういう人。
うちはまだヘルパーさんにきて頂いてはいないのですが、こういう感じの人って普通にいるし、どうにもかみ合わないんですよね。困ったものです。
このヘルパーさんは、仕事に関する事についてはこちらの落ち度ではありませんっという気持ちが強く働いている結果のような気がします。仕事はできる人なだけに・・・
ヘルパーさんからその日の話を聞ける機会って大切にしたいところですよね。
それがこういう会話になってしまうのって本当にお疲れでしょう。
やっぱりその日奥様と過ごしたヘルパーさんですから、ききたい事ってありますよね。
タケノコさんもっと遠慮なさらずに、ずれた答がかえってきたら何度でも訊きなおしてもいいような気がします。それも疲れる事ですけど・・・。
by hanacha21 (2006-10-09 16:53) 

タケノコ

>はな茶さんへ
その日の日中のことは連絡帳にも書いて頂いているのですが、やはり直接会ってお話を聞くのとでは異なりますよね。これはご本人の性格なのでしょうね。多分、頭の中では、問いはわかっているのに、違うことを思わず口走ってしまっているのかもしれませんね。あまり聞き返していると、気が短いので、こっちがイライラしちゃって。。。良くないですね。
by タケノコ (2006-10-09 21:09) 

michan

話しがかみ合わない・・・・
確かにそういう方いらっしゃいます。
聞いていらっしゃるのかそうじゃないのか^^:
悪気があってやっているわけではないのでしょうが。
奥様のイライラなさっているのかしら?
by michan (2006-10-10 22:34) 

miyata

こんばんは。馬が合う、合わないというのはあるでしょうね。仕方がないと割り切るしかないです。私の所は、やって欲しいこと以上にやってくれます。ので、私はほとんど口出ししないようにしてます。好き嫌いは無視ですね。かみ合うかどうかについては、かみ合いませんね(笑)。リスペクトする精神で、相対してます。
by miyata (2006-10-11 02:22) 

タケノコ

>michanさんへ
何かしながらではないので、聞いてるんだけど、口からとっさにちょっとピントがずれたことが出てくるのでしょうね。
>miyataさんへ
割り切るですか。。。口出ししまくりです。。。。
リスペクトですね。その境地に至らず、まだまだ未熟ですね。
by タケノコ (2006-10-12 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。