So-net無料ブログ作成
検索選択

植物性乳酸菌ラブレ [食]

今日コンビニで買ったカゴメの「植物性乳酸菌ラブレ」。発売は3月からのはずだったけど、今日からコンビニ先行発売だったようです。CMには吉永小百合を起用ということで、カゴメさんも力入れています。

                   

植物性乳酸菌って?簡単にいうと、ヨーグルトとか発酵させるのは動物性乳酸菌。漬け物なんかに居るのが植物性乳酸菌。酸や塩分に強く、栄養成分が少ない環境でも生育できて、腸まで届いて生きる率が高い。

ラブレ菌は京都のすぐき漬から発見された菌の名前Lactobacillus brevis(ラクトバチルス ブレビス)の略だそうです。「ラブリー」でも、「ビブレ」でも「リブレ」でもない・・・はたまた「ラブラブ」でもない・・・

でも、吉永小百合起用だとターゲットの年齢層は高めなのかな?そうだとしたら、上のように「吉永小百合が出てる乳酸菌のやつ何だったけ?あっそうそうラブリーね!?」ってことになりそうな。

で、肝心のお味は、私はすっぱいのが好きなので、もっとすっぱめでも良いかも。原料にりんご、にんじんエキスが乳製品、大豆飲料より先に来ている(配合割合が多いって事です)には、ジュースっぽくもなく、ヨーグルトっぽくもない。甘さは砂糖も入っていないので、確かにくどさはない。甘くないヤクルトを薄めたところに、果物の味って感じでしょうか。

カゴメさんと言ったらトマト。トマトはだめだったのかな。キッコーマンさんは野菜(トマト)発酵の飲料を出していますが。

今日は介護から離れて、食の情報でございました。

 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

こんにちは! 昨日はnice&コメント&訪問有難うございました!
過去記事拝見しました。 奥様の介護をなさっているんですね。
私は嫁で嫁いだ先の舅&姑の介護です!
舅の介護はもう、3年  姑は先だって倒れ入院して今は自宅。。。
二人の介護を余儀なくするはめに・・・
でも、毎日辛くはないです! 楽しんで介護してます♪
たまには、カチンと来るが自分の趣味でストレス解消してます!!!
どうぞ、‘たけのこ‘さんもお身体には十分気を付けて下さい!
これからも宜しくお願いします<m(__)m>
ブログは愚痴のはけ口だと・・・・私は思っています♪
by (2006-02-16 09:14) 

miyata

タケノコさん、こんばんは。
年齢高めの吉永小百合ファンとしては気になるコマーシャル&ドリンクでした(^^ゞ
すぐきの菌とはねえ。すぐきは千枚漬けと並んで寒いこの時期の代表的な京漬け物です。
酸っぱいので好き嫌いが激しいようですけど。

奥様の介護&お義父さんのお世話、大変ですね。お察しします。
最近、最後は体力勝負だなと思うようになりました。
お疲れになりませんように。
by miyata (2006-02-21 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。